紫微斗数  占い静岡  宮立命 | 日記 | 相性って面白い

紫微斗数をメインとする占いです。

Top >  日記 > 相性って面白い

紫微斗数  占い静岡  宮立命 の日記

相性って面白い

2018.11.09

相性って面白い


 
人の相性には様々な組み合わせがあるが、そんな中でも化権(以降Bタイプとする)と化科(以降Cタイプとする)の組み合わせだ。
紫微斗数という命術では「生年四化」という星を四種類使う。


生年四化には、化禄(かろく=A)、化権(かけん=B)、化科(かか=C)、化忌(かき=D)の四種類がある。これらの四つの生年四化は誰でも「命盤」というホロスコープを作成すると、命盤の12の宮の何処かに必ず入ることになっている。
12の宮の四方に散らばって配置される人もあれば、同じ宮に複数一緒になって入る人もいる。これらの状態は生年月日、生まれ時刻などで如何ようにも変るのだ。
この「生年四化」は非常に重要な星である。四種類の生年四化が何処の宮に入るのかで、その人の性格、個性、そして人生の傾向や適職、さらには自力で逞しく生き抜ける人なのか、それとも努力の割には思うような成果が上げられないのか。
優しい人、厳しい性格の人、呑気な人、悲観的な人、など様々な状態が決まる。
特に、この生年四化の中でも面白いのが、化権(B)と化科(C)の組み合わせだ。
もちろん、ABCDの四タイプを複数に併せ持つタイプもある。
 


いろいろな組み合わせがあるが、特にBとCの二つのタイプに特化した場合を考えてみよう。
分かり易く説明すると、化権タイプ(以降Bタイプとする)は、性格はせっかちで、即断即決、物事を思い付いたら直ぐにでも始めたくなるタイプです。決めたらやり抜こうとするなどの傾向を持つ。
一方、化科タイプ(以降Cタイプとする)は、穏やかで優しいけど、何かをやり抜くという気概には今一歩欠ける。
 
Bタイプは日ごろ周囲に知られるタイプですが、Cタイプは周囲に多くても、気付きにくいタイプでもある。
しかし、Cタイプの傾向を挙げれば、意外と心当たりの有る人は多いと思う。
鑑定相談に来られるタイプでCタイプも多い方である。


 
Cタイプの特徴、傾向をもう少し挙げると、優柔不断、決断に迷いやすく、レストランのメニュー選びも時間が掛かる。一度決めても迷い、再び違うものに変えたりする。
時間の管理もルーズで遅刻したり、支度に時間の係る人も多い。忘れ物も多い。うっかりミスも多いのだ。
物事を行う時も、Bタイプとは対照的だ。Bタイプはせっかちで、雑でも手早く処理するのに対して、Cタイプはそもそも行動を起こすのもゆっくりで、時には物事を先送りすることも少なくない。決断力が弱いので、決めたことでも実行できないことも多い。しかし、好きな事には割合と持久力は有る。
決断力の弱さは、何も物事を始める時だけに出るとは限らない。辞める(止める)時にも起こる。例えば、会社などを辞める時も、嫌で嫌で仕方なくても、自分だけでは決められない人も多い。恋愛や結婚でも別れた後に、いつまでも未練が残ることも多い。そのために相手から歩み寄られれば復縁も起こり得るのだ。
これらの優柔不断、決断力の弱さ、あきらめの悪さは最終的には苦労やトラブルも招きやすい。
Bタイプが即断即決、一刀両断での苦労やトラブルが多いのに対して、Cタイプは決断力の悪さでの苦労が多いのは、対照的で面白い。もちろん「石橋を叩いて渡る」ほどの慎重さが在るのなら良いが、石橋を叩いても「渡らない」ことも多くなるために有利なチャンスも逸することも多いのだ。
なぜCタイプが、こうなるのかと云えば、一番は「波風を立てたくない」、そんな気持ちが心根に在ると思われる。「変化を恐れる、変化が苦手、現状維持が好き」かも知れない。
「波風を立てたくない」思いは、誰かに嫌な、あるいは出来ないような事を頼まれたりしても、断ることが出来なくなるために、引き受けざるを得なくなるようなことも起こり易くなる。すると、出来ないようなことを引き受けてしまうために失敗も起こす。
嫌で無理やり引き受けたことでも、失敗すれば責任も取らされることになる。
言い換えれば、「持たない皿は落として割らない」のだが、「持つために落として割ってしまう」可能性もあるのだ。
手を付けなければ良いのに、優柔不断のために手を付けさせられことも起こるということだ。
 


このBとCタイプが一緒に成れば良いと思う。ただし、Bタイプは強過ぎると良くない。
短気、思いやりが無い、乱暴では困る。Bタイプでも「思いやり、優しさ、奉仕精神」が在るタイプなら、Cタイプの足りない面をフォローしてくれる。
では、「思いやり、優しさ、奉仕精神」は、どこで見抜くかと云えば、【福徳宮】の状態で観れば良い。福徳宮に「生年四化のAあるいはC」が在れば安心だ。
福徳宮に「A、C」の人は、人に優しく穏やかで、困っている人を放って置けないからだ。
もし、このような組み合わせで付き合えたら、きっと仲の良いカップルに成るでしょう。
 

 
 
★★★★★★★★★★★★★★


新・紫微斗数の鑑定ご相談は

宮立命公式サイトへ


ご訪問は下記アドレスをクリック


http://miya-rithumei.com/


★★★★★★★★★★★★★★
 

日記一覧へ戻る

【PR】  山梨フルーツ中島農園  カフェ&ダーツ ケセラセラ  ヘアサロンケーエヌエス&ネイル多摩センター唐木田店  K_auto  通関士・貿易実務検定対策講座運営スクール